id:akasyobin の profile

akasyobinです。

8月5日にブログ開設の挨拶をして以来、2回の記事を書きましたが

プロフィールの抜けていることに気付き、以下に記します。

     profile

ブログ名   akasyobin の 日記

加入の動機  id:kame710さんのブログを読んで

ユーザー名  akasyobin

言 語    日本語

公開範囲   全公開

スタイル   見たまま・感じたまま・気まま

読 者    2人(2015.8.18 現在)

 プロフィールはこんなものです。 さて、次は何から話していいのやら・・・。

とりあえず、akasyobin の命名理由からでも話の糸口を見つけましょうか。

私の住まいは、奄美大島(大島本島)です。アカショウビンは、カワセミ・ヤマセミの仲間ですが、アカショウビンだけが渡り鳥だそうです。彼らは今この島で子育ての最中です。早朝や黄昏どきには庭先まで下りてきて、独特の啼き声(キュロロロロ~)でさえずります。でも、なかなか姿を見せてくれません。14年間この島で暮らしていますが、目の前で姿を見たのはたった2回です。何とか写真に収めようと常にカメラを携え、声の主を追い求める毎日ですが、コンパクトデジタルカメラでは「無理かな?」と最近思い始めました。

「声はすれども姿は見えず」私にとって  ”幻” の鳥です。あの、もの哀しげな啼き声、真っ赤な嘴、他の鳥に見られない首や体の動き等々、全てが私を惹きつけるのです。以上が命名の理由です。

奄美の sunrise と sunset  (写真投稿の練習として貼り付けました)

f:id:akasyobin:20150818115341j:plain リビングデッキから撮影(太平洋側) 

f:id:akasyobin:20150819155837j:plain 大浜海岸(東シナ海)の落日

 

写真の挿入要領が、いまいち理解できていないことから、記事の作成に時間ばかり費やし疲れましたので、今日はこの辺で終わります。 お読み頂き有難うございました。(アリガッサマリョウタ)