島を離れます

皆さんご無沙汰しています。師走に入り、気忙しい毎日を過ごされている事でしょう

 

9月17日に「八月踊り」の家主(踊り場所)を勤め、翌18日の伊丹便で上京。

 

そのまま滋賀の娘の家に2か月逗留、11月19日一旦島に戻り屋敷周りの清掃・整理

 

と、役場関連・大島病院での検診等々を済ませ、またまた明日(12月8日)上京。

 

何のために?

 

要するに、親ばか・爺じばかでしょう。

 

娘夫婦は共働き、二人の孫は高校3年生と5歳の悪ガキ。

 

娘は看護師として、大津市内の福祉施設に勤めております。

 

娘婿は大手家電メーカーで、エンジニアをしています。

 

孫娘は看護師を目指す受験生で、目下受験戦争の真っただ中におります。

 

長男の悪ガキ、これが問題です。

 

甘やかして育ててきたこともありますが、5歳の男の子何処の子供も

 

同じようにやんちゃだと思います。が・・・。

 

それから、もう一人 いやもう一匹、柴犬がいます。

 

家族の情況は以上です。

 

後期高齢者の二人が行って、何ができるの?

 

そうなんです・・・。でも頑張ってますよ!

 

妻は、炊事・洗濯・掃除・悪ガキの遊び相手etc

 

私は、犬の散歩(朝・夕)と買い物の送迎(運転はできるんですよ)

 

悪ガキの保育園へのお迎え(時には送り)etc

 

共働き夫婦、大学受験生、わんぱく盛りの保育園児、大腸がんを

 

患う老柴犬。

 

親として、動ける限り助けてやりたい。

 

「義を見てせざるは勇無きなり」(少し違うかな?)

 

そんなこんなで出掛けます。

 

受験の成否を見極めるまで・・・。春ですね。

 

ブログを始めたばかりで、再び「開店休業」

 

一日でも早い再開(再会)を願いつつ、やがて訪れる新しい年が

 

平和で幸多き年でありますように。

 

id:akasyobinでした。