台風12号接近

f:id:akasyobin:20160903165657j:plain

                                     鎮まりつつある大波

 迷走台風10号は、日本本土にとんでもない災害と悲しい爪痕を残して日本海に去りました。奄美近海でウロウロされて気を揉まされましたが、思いもかけぬUターン。

 

 おかげで奄美地方は被害に遭うこともなく、むしろ砂糖黍農家にとっては恵みの雨を頂くこととなり、ホッとしている事でしょう。岩手・青森・北海道地方その他各地で被害に遭われた方々には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

 10号台風の今後の進路や被害状況報道の最中に、12号が発生(9月1日)したと気象情報で知らされる。進路予想から「奄美直撃」の恐れあり、と直感。直ちに台風対策に取り掛かる。

 

 9月2日の夜には最接近とのことで、夕方から作業を始める。先ずはガレージのシャッターに煽り止めを施す。次に、犬小屋が吹き飛ばされないようロープで固定する。庭先の垣根の補強、庭木の支え、椰子の木の落ちそうな葉を予め切り落とす、植木鉢その他飛ばされそうな物の移動などなどを済ませ、最後にサッシの雨戸を閉める。

 

 以上の作業を済ませ、停電用の機材を取り揃えて、後は「何事も起こらないよう」念ずるのみ。

 

 思いが通じたのか、はたまた進路予想が間違っていたのか、雨は小雨、風は微風の情況で夜明けを迎える。

 台風情報を確認。現在位置「奄美大島の東海上」「奄美大島北部は暴風域」思わず耳を疑う。が、雨は降らず風も吹かずの状態で、時おり雲間から陽射しが漏れ出すのを確認し、「何事も起こらなかった」ことに感謝しながら後片付けに取り掛かる。

 

 ただ今午後6時、西の空で夕日が輝いています。

 

 本土に災害をもたらさない事を祈念しながら・・・。

f:id:akasyobin:20160620220908j:plain id:akasyobin でした。