2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓(チヂン)と三味線

みなさんこんにちは。 台風一過の奄美から一筆啓上。 15号台風は、予想に反し奄美本島を西寄りに避けて通り、 ワキャシマもお蔭様で無傷で存在しております。 被害に遭われた本土の方々、心よりお見舞い申し上げます。 さて、今日の話題ですが、前回の「八月…

奄美の「八月踊り」

みなさん、こんんにちは。id:akasyobin です。 台風15号が、ワキャシマを狙っています。不気味な動きで今後の進路が気になります。 さて今日は、奄美の伝統文化である「八月踊り」を紹介しようと思います。 「八月踊り」の意義は、秋の豊かな収穫を天地の神…

id:akasyobin の profile

akasyobinです。 8月5日にブログ開設の挨拶をして以来、2回の記事を書きましたが プロフィールの抜けていることに気付き、以下に記します。 profile ブログ名 akasyobin の 日記 加入の動機 id:kame710さんのブログを読んで ユーザー名 akasyobin 言 語 日…

続 あやまる祭り ”舟漕ぎ大会”  

id:akasyobinです。 kame710さんbuunanomeさん、ご心配を頂き有難うございました。どうにか写真を取り入れることができました。 舟漕ぎ大会の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。 ところで、「あやまる」の語源ですが【綾毬】(アヤマリ=美しい色糸や錦…

あやまる祭り 「舟漕ぎ大会」

akasyobinです。お読みいただき有難うございます。 今日は、奄美市笠利地区の最大イベントである ”あやまる祭り”です。 祭りの中身は盛りだくさんで、ステージでの音楽演奏・島唄・民舞・太鼓etc. 中でも「舟漕ぎ」は、特別の趣があり人気イベントです。 7…

Hatena Blog 本日開設しました。

はてなブログの先輩のみなさん、こんばんは。 ただ今「はてなブログ」に登録を済ませたばかりの id:akasyobin と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、1940年生まれで75歳の後期高齢者です。 ブログという言葉は知っていましたが、その意味さえ…